渡邉 健次郎 (Kenjiro Watanabe)

Picture
生誕:
1948年 愛知県
Comment
 2008年4月より、豊橋技術科学大学に赴任しました。よろしくお願いします。今まで、SONYにて、32年間、メモリーや、様々な記録技術の開発に携わってきました。企業における実用化の研究開発として、光磁気ディスク、光ディスク、磁気ディスク、磁気ヘッドなどの開発に従事し、また、ホログラムディスクのような新しい記録技術にも挑戦してきました。ホログラムメモリーは、ブルーレイディスクをはるかに凌駕する超高密度大容量ディスクであり、かつ数Gbps 以上の高転送が期待できるメモリーです。この技術の実用化を、各企業と連携しつつ、大学にて推進していきたいと考えています。また、このホログラム技術は、光による3次元のデター処理が可能なことから、新しい情報処理技術、知的情報処理などを創出する基盤技術としても期待されており、単なるメモリーとしてではなく、立体ディスプレーや知的認識、画像相関検索などにも適用できる重要な技術です。未来社会に向け、このホログラム技術開発を進めて行きたいと思っています。 自分自身の専門分野は強いて言えば、記録技術全般かと思っています。研究室の皆さんに、技術上のアドバイスできる事があれば、喜んでしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
役職:
豊橋技術科学大学 特任教授,
連絡先
〒441-8580
愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1−1
豊橋技術科学大学 電気・電子工学系
TEL/FAX (0532)44-1294
Email kenjiro.watanabe[at]ee.tut.ac.jp