スピン・エレクトロニクスグループ
テーマスライド

研究室行事

2002/03/24: 阿武 Stanford Univ.へ

カリフォルニアへ春旅行。磁性フォトニック結晶のシミュレーション解析を行うための勉強に、シャンフイ・ファン助教授のもとを訪れました。アメリカの大学の規模の大きさ、学生の研究へ取り組む姿勢、その一つ一つに驚きでした。by 阿武

2002/03/08: 研究室旅行 @寸又峡温泉

2002年度の最後の行事となる研究室旅行は,静岡県の寸又峡温泉。旅館へは,今では珍しいSLに乗ってガタゴトと揺られながら行きました。しかし,1日1便しかないSLに乗り遅れたメンバーも・・・。旅館は西洋風のおしゃれな建物。みんな温泉に浸かって今年度の疲れを癒しました。
 寸又峡に着いてからは,麻雀大会をやっているメンバーを残し散策へ。途中ダムに架かった「夢の吊橋」があり,N先生は足を竦ませながら渡っていました。吊橋の後は「地獄の坂道」。日頃運動をしていないB4のT君は次の日筋肉痛に。旅館に戻ってからの温泉はとても気持ちが良かったです。(川畑談)

2002/03/01: M2お疲れ様会

M2の本審査も無事に終わり、お疲れ様会がかまどで行われました。 OBの方も祝いに来てくれました。忙しいところどうもありがとうございます。仲良し三人組です。「イェーイ、乾杯」  3年間忙しかったと思いますが、この経験を活かして企業にいってもがんばってください。 M2のみなさんお疲れ様です。(池澤談)

2002/02/21,22: M2本審査会

M2の三年間に及ぶ研究の集大成の発表が行われた。朝一番の発表は青木さん。いろいろと危ぶまれていた青木さんもどうにか無事に発表終了。とりあえず一件落着ってかんじ。
 もう一人のM2・熊谷さんの発表風景。熊谷さんの発表は短くまとめるのに苦労していたみたいでしたけれど無難に終了。これで今年の井上研究室のM2の発表は全て終わりM2お疲れ様会へ・・・。(桑原談)

2001/12/21,22: 忘年会

2001年最後の研究室行事である忘年会。B4は卒研発表会終了後そのまま会場へ。1年最後の行事ということで山ほどの御馳走とお酒を飲み、1年間の反省と翌年への意欲を高めました  毎年恒例の学生から先生へ感謝の贈り物です。今年はいつも先生がゼミで飲んでおられるコーヒーコップを贈りました。今年から本研究室の一員になった西村先生には結婚祝いが贈られました。(高木談)

2001/12/21: B4卒業発表会

B4が配属してから早半年。今年も卒研発表会の季節になりました。自分の研究を初めて大勢の聴衆の前で報告するとあり少し緊張の面もちでした。  今年から、OHPからプロジェクターでの報告となり発表前のセッティングにあわただしい一幕もありました。(阿武談)

2001/11/08: 今年もあと1ヶ月井上研がんばろう会

「今年もあと1ヶ月井上研がんばろう会」といったよく分からない名前の会が開催されました。飲み会さえできれば口実はなんでも良かったようです。たくさんあったピザや寿司、お菓子があっという間になくなっていきました。  沖縄マグネティックス研究会のお土産”ハブ酒”が披露されました。この後すぐに開けられ飲み交わされました。みんな恐る恐る飲んでいました。後にB4お疲れ様会で再登場しましたが空かず、未だに放置されています。ちなみに8000円だそうです。(中西談)

2001/10/02: 西村先生歓迎会 @かまど

昨日から研究室のメンバーに助手の西村先生が加わりました。西村先生は技科大出身でなんと藤井研OBです。しかも高専時代は井上先生にお世話になったりと、まさしく磁性研究室助手にうってつけの方です。その西村先生の歓迎会がかまどで行われました。  普通に飲みながら盛り上がっていて途中で簡単な自己紹介が始まりました。西村先生の番で先生はすでに出来上がっていたのか、話が長い長い。一人で延々としゃべっていました。(熊谷談)

2001/06/29: ビアパーティ&井上研OB会

そろそろB4生が研究の大変さに気づき季節的にも気分が重くなるこの時期、みんなで騒いで飲んで盛り上がりました。よき先輩やOBのアドバイスなどもありB4生も元気づけられたのでは?  こちらは二次会。飲み足りない学生が集まってはしゃぎました。写真とはうらはらにみんなかなりできあがってしまってます。うわさでは三次会もあったとか・・・。(吉田談)

2001/05/21: 基礎電気電子大講座遠足, ソフトボール @渥美花の村

今日は世界初!基礎電気電子大講座合同バーベキューが渥美花の村で開催されました。残念ながら服部研が諸事情により欠席されましたが総勢30名ほどの大人数が集まり、研究室メンバー以外の方とも交流を深めることができました。  後半は花の村恒例のパターゴルフ大会。しかも今回は今話題沸騰中の「プレイステーション2&グランツーリスモ3」が賞品となっており、みんなのテンションが違いました。結局賞品は内田研が獲得しました。おめでとうございます。ちなみに我が井上研は・・・ビリ(熊谷談)

2001/04/24: B4歓迎会&井上先生教授昇進お祝いパーティ

新しいB4が我が井上研にやって来ました。かまどでのB4歓迎会の1シーンです。左が熊谷先輩で、右が池澤君です。新B4の皆さん、早く、研究室の雰囲気に慣れてね!!(^-^)vv
 井上先生の教授昇進・記念品贈呈の1シーンです。昇進、本当に、おめでとうございます。左が井上先生で右がオプトの掘米社長です。ちなみに研究室の皆さんからは、名刺入れをプレゼントしました。(高橋談)